[Search Method]

Re: Leaving the Desktop Market

[1  <text/plain; US-ASCII (quoted-printable)>]
On Tue, 1 Apr 2014 15:10:22 -0700
Kevin Oberman <rkoberman@gmail.com> wrote:

> FreeBSD デスクトップは 3.3(このとき初めて使った!)からですが,私は本当に

FreeBSD サーバとデスクトップは 2.0 からです(Ultrix 4.3 からの乗り換え).そい
つは私は "古参者" ってことになるね?

2〜3 年前からプライベートなシステムとして FreeBSD を貼り付けています.私の部
署では FreeBSD ベースなサーバを走らせてますが今まで全く問題ありません.

私はこの何を指しているのかわからない "desktop" という言葉は嫌いです.という
のも人はエンターテイメントなシステムを整然としたグラフィックスやマウス他おも
しろい "人間的な" もの(オーディオまでも)に結び付けているように思えるからです.
他方で,"サーバ" は地味な 19 インチラックベースなプラスチックメタルベースな
不恰好で喧しい暗くてエアコンの効いた地下室にある高性能なシステムにハードコー
ドされているように見える.

ではオールドファッションな "workstation" という言葉は何を連想させるのか? よ
り科学的な環境で,"サーバ" の要求する性能並のシステムであるが外見は
"desktop" であるようなものは必ずと言って良い程 "workstation" と呼ばれていた.

現在では,依然として 1 台の FreeBSD サーバが走っていて,これもまた FreeBSD
で動いている(11.0 で,とりあえず最新のハードウェアです)私の "desktop" システ
ムが存在してます.数値モデリングや衞星画像処理用の高価な TESLA ボードと組合
せて OpenCL が必要だったので(私はむしろワークステーションのが良かったが)
Linux に変えなきゃならなかった.使ってたソフトウェアはたいてい "自家製
(home-brewn)" で,商用の Linux だけのものに頼れなかった.また,それは
FreeBSD ベースなワークステーションでも動かすのは簡単だった - もし GPU が使え
るなら.

SoC プラットホームでさえ OpenCL サポート(また GPU についても)を最近し始めて
いるが,私は FreeBSD(CPU 利用について POCL を除くが,GPU 無し)で何か使えるの
があるのかは知らない.

4 月の最初の貢献 ...

Oliver

[2 signature.asc <application/pgp-signature (7bit)>]

Contact us
Last update: Thu Dec 3 15:15:40 JST 2015
Created by MHonArc v2.6.18
Copyright © 1995-2015 FreeBSD Project.
All rights reserved.