[Search Method]

Re: Leaving the Desktop Market

On 04/01/2014 07:46, dteske@FreeBSD.org wrote:

> Eitan,
>
> あなたのフラストレーションはわかるが,VICOR(注1) は FreeBSD 2.2 からデスクトップ
> として使ってますよ.我々はサウンドは使わないが,vesa だけうまく動いているよ.
>
> あなたが上げたものは実際にはデスクトップユーザにとっては申し訳程度だと思いま
> すが,デスクトップを実現しようとすると引っ掛かるような *全て* の機能から手を
> 引くべきと言うことは間違っていると思う.
>
> 目下のところ,実際にどのビデオドライバ(nv, radeon, mach64, など)上で多くのデ
> [...]

私は 3 つの FreeBSD デスクトップを持ってます(1 つは仕事で,1 つは自宅オフィ
スで,そして普段いじり回すために 1 つ).全部 9.2 で動かしてます.Windows
for Unix(TM) 上ですが...あっと,私が言っているのは GUI として KDE v4.12.3 を
使っているということです.ということで 実際 KDE が好きなんです.

自宅には Debian Wheezy(注1) が動いているマシンもありますが,これも KDE で,実際に
MacOS が動く 2-3 の mac デバイスも持っています({Free,Open}BSD の動く 2〜3 の
mac mini を持ってます).mini は FreeBSD ワークステーションとしていつになく良
く働きます.私の FreeBSD システムは全て主力のワークステーションで,ほとんど
の仕事はそいつでやります.本当にできないことだけ(または FreeBSD でやりたくな
いこと--たとえば Flash) Mac を使います.Debian box は本当にグダグダやるため
に(特に意味なく)使ってます.

私のホーム FreeBSD ワークステーションは完璧なサウンド,素晴しいグラフィック
ス(nvidia),そして 益々 HTML5 ベースになってきたので FireFox を使って多数の
ビデオも見れます.私にとっては FreeBSD は "正に仕事ができる" マシンです.

私の環境の全てをちゃんと動かせるようにすることはちょっとした挑戦だが, pkgng
と portmaster のおかげで大変楽にできるようになった.こいつらは,大変便利だと
思うし,仕事と自宅両方で役に立っているんだが,OS から切離してあまり目にする
ことのないようにしたいものだ.

私は 1997 からデスクトップとして FreeBSD をずっと使い続けてきたが,以前,机
の上に FreeBSD と RedHat の2 つのデスクトップを置いたとき,どちらが勝つかを見
るため決着がつくまでやりあわせたんだ.で,FreeBSD が勝ったんだ.その後,何か
あるかも知れないと思って Linux デスクトップを取っておいたんだけど,結局
FreeBSD は利便性,安定性,セキュリティなどいずれの点でも勝っていたよ.

michael

PS. 私のオフィスの仕事用のマシンの KDE の今の壁紙は青空が背景の緑の丘のあの
Windows XP のやつです.ここが一番合っているって言いたいんだけどね.

(注1) http://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/0277

Contact us
Last update: Thu Dec 3 15:15:40 JST 2015
Created by MHonArc v2.6.18
Copyright © 1995-2015 FreeBSD Project.
All rights reserved.