 To: freebsd-hackers@freebsd.org
 Subject: Re: Leaving the Desktop Market
 From: Stefan Wendler <stefan.wendler@tngtech.com>
 Date: Tuesday 01 April 2014, 17:34:28

こんにちは,

On Monday 31 March 2014 22:46:45 Eitan Adler wrote:
> 今日は皆さん
>
> 皆さんの何人かは私の投稿した "あるラップトップユーザの話" や "あるデスクトッ
> プユーザの話" というタイトルのメールを御覧になっているかもしれません.御覧
> になっていない方はデスクトップとして FreeBSD を使い続ける生活がどんなもので
> あるかを知るために読んでおく価値はあるでしょう.端的に言うと,それはある意味
> 教育的な経験です.FreeBSD は基本的には正しく動作するようになってますが,
> 稀にデフォルトで動作したり,たまにうまくいかなくて期待した動作になったりしま
> す.

おっしゃっている ports がわかりません.私は FreeBSD は Version 7 からサーバ
として使い続けています.FreeBSD 9 以降はメインノートブックの OS としても使っ
ています.サウンド,flash, 3D gfx, wine rocks 経由の eve online,印刷,スキャ
ナなどなんでも思い付く全てのことに使ってますよ.

もちろん,FreeBSD は十分に洗練されていないところはあるが, 18 年以上 Linux
で生活していた私が断言します.Linux こそ十分に洗練されておらず,更にその時点
でのニーズに依存しているので,各々ディストリビューションで一度ならずパニクっ
た.そして,Linux 人の一人としてまじめに見ると,一 *nix 管理者として日常的な
ベースとして利用していていまだに頭がおかしくなりそうです.たとえば
ovirt-cluster 全体をメチャクチャにしてしまう自動アップグレードが文書化されて
ないとか.BSD ではそんなことは一切なかった.

しかし,学ばぶべきものがあることは事実です.私はかつてコンシューマな安いハー
ドウェアではいくつかの問題があった.たいていの Linux ディストリビューション
は一方的に刺さってしまう.私にとって,14 年にわたって本当に幸せにしてくれた
唯一のディストリビューションは Gentoo でした.ある意味では FreeBSD は似てい
るが,もっともっとクリーンできちんとしている.

FreeBSD はあなた好みのものではないかもしれないし,Linux Mint/*buntu ユーザで
いる方が良いのかもしれない.でも.もし善良な FreeBSD な人が X のサポート止め
たら,それは私にとっては悪夢です.私は,将来にわたってデスクトップをサポート
してもらおうと思って毎月ベースで FreeBSD ファウンデーションに寄付すらしてま
す.

いったんコツがわかれば,FreeBSD は全くシンプルです.しかし時には突っ込んでや
ることを好む性格でないといけない.現在,ここにきて,FreeBSD はバターと同じよ
うにスムーズに実行できるようになりました.たとえば Gentoo の使い方を学んだと
きは,壊れた libc をgoogle の助けなしにアップグレードするのに 1 回の徹夜では
済まなかった.そしてここから我々は学ばねばならない.FreeBSD をもってすれば,
たとえ長い時間を台無しにしたとしても最低限ベースシステムは動かすことはできる.
/usr/local/* を削除しても /usr/local/etc があれば再度やり直せる ...でも
Linux でそれをやったら.ノーチャンスだ! 実際私はうちで起した ;)

実際のところ,FreeBSD で大きな差を感じるのはベンダーサポートだ.そして,我々
がそれらのサポートを止めればさらに悪化するだろう.

FreeBSD に関し気が滅入るような気持にさせて申し訳ないです.

> 何人かの人は PCBSD を指してチャンスだと言うかもしれませんが,そう言う人に聞
> きたい: どうして Linux 世界の数千(のディストリビューション)に対抗しうるもの
> になり得るのか? と

... PCBSD は私が使用した中でも目を引く実にすばらしいものだ.Lunix な人からは
PCBSD について尋ねられるが,ubuntu や mint 同様にたいていの作業は難しい設定
などは一切なしで使えてほんとにわかり易いが,ハードウェアについてはノーブラン
ドとはいかない.で,かなり前から GhostBSD (http://www.ghostbsd.org/) という
のがある ... それで既に 2 つのバージョンが存在することになる ;)
もちろんベースは FreeBSD だが私はこれが問題になるとは思わない.以前どのツー
ルがどのパッケージを正しくゲットできるのかを,たとえば SuSE, CentOS, Debian,
などありとあらゆる組み合わせでやってふざけてたことがあったが,こんなこと頭が
おかしくならないでできると思うかい? Linux ではそれぞれでパッケージシステムが
異なるが,これもメチャクチャだ.

でも PCBSD は私向きではないが,そうでなかったとしてもそれで仕事はしない.
Ubuntu が Linux/Gentoo ユーザとして絶対に私に合わなかったように PCBSD は BSD
ユーザとして私に合わない.

Linux は特効薬ではない.そしてどの Linux フォーラムでもいつも不満を漏らす人
が居る.何で Linux やこのディストリビューションやあのディストリビューション
は刺さってしまうのか,何でそれらは進歩しているって言えるのか,と.更に言えば
Linux 自身でさえおそらく *BSD* 以外のものではないのだ.

Cheers,
Stefan

P.S. だがアップグレードできる唯一のもの,それは linux エミュレータだ.

Contact us
Last update: Thu Dec 3 15:15:40 JST 2015
Created by MHonArc v2.6.18
Copyright © 1995-2015 FreeBSD Project.
All rights reserved.