[Search Method]

Re: Leaving the Desktop Market

On Sat, May 3, 2014 at 9:49 PM, Adrian Chadd <adrian@freebsd.org> wrote:

> こんにちは,
>
> まぁ,ハードウェアは良くなったし,いろんな点で良くなりましたよ.私は
> speedstep や throttling などハードウェアから離れてて幸いだったですが,もし良
> けば C-states や 限定された周波数のステッピングに関する電源まわりについて御
> 教示いただければと思います.
>
> それで,こんなことはどうなんでしょう:
>
> * C states が利用できるなら - ちょっと C states を使ってみて cpu 周波数が全
> くステップしない;

C-states はすばらしい.C-states 同様に何かに関して行なっているだけだと推察し
ます.証明はできませんが,ロードに依存して C にして P-states を使うのに一票.

> * turboboost が利用できるなら - もしあまりにも長い間より高い周波数で CPU
> が動作することを確認できるなら,それを有効/無効にする.

ACPI が既に turboboost モード時のランタイムを制限していると思う.

> * 何かの方法で cpufreq を使う(アイドル時に 2/3 段階の周波数のステップダウン
> のだけ行なうような) - そして何故そのとうな決定をしたかのドキュメント(CPU X
> 上の eg, アイドル時の Y の計測, 電源消費は frequency=Z で最小になる);

P-states を使えるようにしたいなら CPUfreq を使って.Intel の良いエンジニアと
いうのは,与えられた CPU でそれらが設定された状態で何ができるのかを理解して
いると信じてますが.もちろん C-states だけは TCC やスロットリングではなく
cpufreq で使うべきだと.

> * ある温度カットオフに達っしたら低い周波数と tcc が作動することを確認するこ
> と;

ACPI で disable されないときはこれが自動的な動作だと教えられたが.

> * バギーにならないとみなされるなら筐体外で低い Cx 状態を使うのをデフォルトに
> する.低い C 状態が問題を起すような CPU は 2〜3 あるが最近のハードウェア
> (たとえば nehalem はそれ以降)は問題ない.

スロットリング および TCC を取り除いたとすれば,*どんな* CPU も C-state で
は Cmax が走らない理由は全くわかりません.私はこれまで C-states や P-states
に関して何の問題も無かった.あるとすれば同時にスロットリングおよび TCC を低
い値に設定したとき問題らしき現象が起ったくらいです.もし CPU がメチャ熱くなっ
て TCC が最低の p-state 速度の 25% 以下になったら,ハードウェアにとって{非常
に}^2マズイことになるでしょう.

--
R. Kevin Oberman, Network Engineer, Retired
E-mail: rkoberman@gmail.com

Contact us
Last update: Thu Dec 3 15:15:40 JST 2015
Created by MHonArc v2.6.18
Copyright © 1995-2015 FreeBSD Project.
All rights reserved.