[Search Method]

Re: Leaving the Desktop Market

On 3 May 2014 21:52, Allan Jude <freebsd@allanjude.com> wrote:

> 私の記憶が正しいなら,その制御は BIOS が設定しかつ,CPU が 'turbo boost' モー
> ドでどれぐらい実行可能かも制限しているはずです.

SMI や silicon やその他汚いことをしているもの,core 当りターゲット周波数でやっ
てる汚いやつ,の周辺で動作しているデーモンがあります.そいつは適性な
turboboost ターゲットが何かを決めるために core 周波数と温度を監視しているよ
うに見える.

それをオンにしたまま,ある長い時間の後でのみそいつを切れば良い(また P0 の代
りに P1 にするとか,いろんな言い方があるだろう).あるいは cpu 温度が熱つ過ぎ
ると P1 に落ちる(ie から coax にすればもっと速く冷却できる).

> wiki によると,9.x およびそれ以降では,高い Cx 状態が利用可能なら検出し,そう
> でないなら検出しないコードが存在しますが,私はちゃんと動くかどうかは知りませ
> ん.

私も良くわからない.デフォルトでそいつのスィッチを上げるよりももしろ,本当に
良くわかっているかもしくはちゃんと保守している人だけが関連するビットを
/etc/rc.conf および /boot/loader.conf に書き込むものだと思う.

私は, 温度の問題がなければ正にデフォルトで Cmax をオンにして cpufreq しない
ように powerd に仕込みたくなる人です.そのとき一歩離れて何が起ってるのか見れ
ばよい.

-a

Contact us
Last update: Thu Dec 3 15:15:40 JST 2015
Created by MHonArc v2.6.18
Copyright © 1995-2015 FreeBSD Project.
All rights reserved.