■ FreeBSD の USB デバイス動作状況
[カードリーダ/デジカメ] [入力デバイス] [オーディオ] [ネットワーク] [ストレージ] [プリンタ] [スキャナ] [通信] [Webカメラ] [ハブ] [その他] / [検索] [リンク] [謝辞]


はじめに
FreeBSD (RELEASE, -STABLE, -CURRENT)上で動作する/動作しない USB のデバイスについて、 さらに簡単な使い方についてまとめてあります。デバイスクラスでまとめるべきかどうか悩みましたが、 なんとなくで分けています。もし良い方法があれば教えて頂けると幸いです。上のメニューから選んでください。 一応著作権を主張しておきます。BSD ライセンスや FLD とかにしても全くかまわないのですが、 時期が来たらということにしておきます。
免責
なるべく正しい情報を提供したいと考えていますが、個人的なページなので、完全なものを作るのは不可能です。 また、メーカー側は FreeBSD 上での動作をほとんどの場合保証していません。だからここに書いてある情報を信じて購入して、 正常動作しなかった、といわれても、何もすることは出来ません。なお、ここに書いてある情報は 必ずしも正しいとはいえません。もし間違いがあれば、ぜひmaho@FreeBSD.orgまで報告願います。
謝辞について
このページは多くの方の協力によって成り立っています。それについては謝辞のページにまとめてあります。
大変失礼ながら、敬称は略させていただきます。匿名の方は anonymous にしてあります。普通は、メールアドレスや署名から抽出します。また、報告したにもかかわらず、名前が出ていない/間違っている/載せて欲しくないなどありましたら、是非お知らせ下さい。対処いたします。
あなたの動作報告を待っています。
もし、あなたの USB デバイスが使えたらぜひ、FreeBSD-users-jp, bsd-usbのようにメイリングリストまたはmaho@FreeBSD.orgまで 動作報告をお願いします。特にメイリングリストへ投稿して頂けると大変ありがたいです。
動かなかった場合の情報があると、デバイスドライバの開発者が興味を 持ってくれる場合があります。ですが、必ずしも動くようになるという保証はありません。

その場合、以下のフォームで教えていただけると、対応表の情報量が増えると思います。 もちろん、詳しくわからなければ無理に埋めていただく必要はありません。 匿名性を確保したい場合は anonymous なメールをご利用ください。


1. お使いの USB デバイスの正式名称、メーカー。
   できれば製品への URL、どんなデバイスか簡単な説明。
  メーカー:
  商品名:
  型番:
  製品へのURL:
  説明: (例: オーディオ、プリンタ、カードリーダーなど)

2. お使いの OS の バージョン(出来れば-CURRENT、-STABLE の場合はいつ頃 cvsup したかも)。
  例: 4.8-RELEASE
      5-CURRENT(2003.05.11)
      5-CURRENT(2003.05頃)

3. USB デバイスを認識しているところの /var/log/messages

4. usbdevs -v の結果

5. 動作したか、しないか。

6. 他に気になる点、注意点について。

7. プライベートメールを公開してよいか(記述なければ載せます。
   情報の確度を高めるため FreeBSD-users-jp@jp.FreeBSD.org, bsd-usb@clave.gr.jp
   への投稿を推奨します。ML投稿の場合はリンクをはります)。

8. 謝辞に名前を載せてもよいかどうか(記述がなければ載せます)。

以下動かなかった場合

9. Linux では動いているかどうか

10. USBデバイスを分解してみて、どのチップが使われているか

11. udesc_dump の結果をつける。

12. 規格書があればその場所

※ udesc_dump とは
デバイスの情報をダンプするものです。動かないデバイスについては、
開発者の経験と勘と udesc_dump の出力で、なんとかできることがあるらしいです。
/usr/ports/sysutils/udesc_dump で入手、コンパイル、インストールできます。

※ Vendor ID, Device ID について
USB デバイスには ユニークに Vendor ID, Device ID が振られます。つまり、
よくあることですが、メーカ名、製品名がよく分からないようなデバイスについても
Vendor ID および Device ID が解ればデバイスをユニークに識別できます。

作成者

Nakata Maho